僕とSteam、時々CS

生物系院生のゲームメモ。

切ない系ゲーム音楽9選

ザナルカンドにて (Final Fantasy X)


【FFⅩ】名曲 ザナルカンドにて 高音質

言わずと知れたゲーム音楽の金字塔。

その切ないピアノの旋律は、「シン」の哀しい真実を予感させる。


イニシエノウタ -運命-  (NieR Replicant&Gestalt)


イニシエノウタ 運命

主を失ったアンドロイドであるデボル・ポポルの両者が歌う曲。

NieRの退廃した世界をよく表している。NieRの楽曲は非常に評価が高く、サントラは未だにそれなりのお値段。


Wings of Piano (Deemo)


V.K - Wings Of Piano

Rayarkの音楽ゲーム「Deemo」にて最初期に公開された楽曲。

美しいピアノの旋律はコンポーザーであるv.k.克氏の十八番とも言える。


Dearly Beloved (Kingdom Hearts)


Dearly Beloved (Title Theme) - Kingdom Hearts II OST

なかなか続編が出ないことでお馴染みのKHのタイトルテーマ。

さざなみのようなメロディと主人公ソラの儚げな一枚絵は感涙のひとこと。


Nefertiti (マナケミア 〜学園の錬金術士たち〜)


マナケミア Disk2 26 Nefertiti

(一部の間では)BGMに定評があるガストがだいぶ昔に出した作品。

切なげなサビから入り激しいストリングスへ。

このBGMはイゾルデ戦のものであり、ゲームをプレイして彼女の思いを知っていると更に盛り上がること間違いなし。


全ての人の魂の詩 (Persona)


"全ての人の魂の詩" Persona 4 Disc 1 Track 4

ベルベットルームのBGM。真っ青な内装によく似合う神秘的な楽曲である。

この曲を聴くためにベルベットルームへ向かうことも。


The Wolven Storm (Witcher 3 Wildhunt)


The Witcher 3 Soundtrack - The Wolven Storm (Priscilla's song)

ポーランドファンタジー小説を原作とする硬派なゲーム、ウィッチャー。

この楽曲は作中で吟遊詩人プリシラが披露する曲である。

主人公であるゲラルトとそのパートナーの魔女イェネファーの伝承のような歌詞である。作中の歌がこれほど完成度が高いのは驚き。


ラダトーム城 (ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…)


ドラゴンクエストⅠより「ラダトーム城」BRASS EXCEED TOKYO 16 Sep 2013

ドラゴンクエストロトシリーズに登場するラダトームの城のBGM。

陰鬱ながらも美しいメロディに魅せられる。


 Ellipse (Sid Meier's Civilization V)


Sid Meier's Civilization V Soundtrack - Ellipse

廃人量産型RTSCivilization Vで戦争中に流れるBGM

緊迫した弦楽器が静かに戦いを盛り上げている。

 

 

なぜ9選かって?

打線を組もうかと思ったけど野球を知らなくて(捕)とかを付けられなかったからだよ!